VW アルテオンR 新開発VR6エンジンは400馬力オーバー!
フォルクスワーゲン(VW)
アルテオンに、「R」仕様が追加されるようです。
テストカーと見られる車両がスパイショットされました。
アルテオンはマイナーチェンジ(M/C)の準備中で、シューティングブレークの登場も控えています。
RもおそらくM/C後に登場することになるでしょう。
このページではアルテオンRの最新情報を随時更新していきます。
VW アルテオンRの最新情報
エクステリア
スパイショット
デザインの大幅な変更はありませんが、フロントバンパー両サイドのダクトが縦に拡大されている他、グリルに縦方向のスラットが追加されるなど、小変更が加えられるようです。
また、ゴルフRなどと同じく、アルテオンRもクアッドエキゾーストを装着しています。
パワートレイン
アルテオンRには、3.0リッター・VR6ツインターボが搭載されると言われています。
VR6はバンク角が15°という狭角のV6エンジンで、シリンダーヘッドが直列エンジンのように1つだけで済むのが特徴です。
アルテオンRの最高出力は410ps、0-100km/hは約4秒というパフォーマンスが見込まれています。
トランスミッションはデュアルクラッチのDSGが搭載されるでしょう。
駆動方式はAWD(全輪駆動)の4Motionとなります。
価格・発売日
価格に関する情報はまだありませんが、標準車よりも高価なモデルになるのは確実です。
ちなみに現行型のアルテオンは、566~618万円で販売されています。
アルテオンRは、2020年後半にデビューする予定です。
日本導入は2021年以降になるでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。