フェラーリが新しいワンオフスーパーカーを開発中!?

Ferrariの新車情報

Ferrari F 4T Concept
Ferrari F 4T コンセプト
画像の出典: samirsadikhov.com

フェラーリが往年の名車「F40」にインスパイアされたワンオフのスーパーカーを開発しているようです。
マラネロでは「SP42」と呼ばれているといいます。

フェラーリは特別な顧客のために、ワンオフのビスポークモデルを数多く製作してきました。
308GTBやF40をオマージュした「SP38」や、日本進出50周年を記念して製作された「J50」、330 P3/P4にインスパイアされた「P80/C」など、枚挙に暇がありません。

今回は新しいワンオフスーパーカーに関する最新情報をお伝えします。


フェラーリの新しいワンオフスーパーカー

Ferrari F 4T Concept
Ferrari F 4T コンセプト
画像の出典: samirsadikhov.com

デザインはF40にインスパイアされたものになると言われています。
よって、ベースとなるのはミッドシップのF8トリブートになるでしょう。

Ferrari F8 Tributo
フェラーリ F8トリブート

F40はV型8気筒ツインターボを搭載していましたから、新しいワンオフスーパーカーにもV8が搭載されるはずです。
F8トリブートにはちょうど良く3.9リッター・V型8気筒ツインターボが搭載されていますから、これがそのまま使われると思います。エンジンのスペックまで同じかどうかはわかりませんが、F8トリブートはノーマルで720psもあるので、大幅なチューニングの必要性はないと思います。
ちなみにF40は2.93リッター・V8ツインターボを搭載し、最高出力は478psでした。

Ferrari F40
フェラーリ F40

デザインに関する情報は全く無いのですが、F40インスパイアということで、あの特徴的なリアウイングは継承されると思います。

Ferrari F40
F40の特徴的なリアウイング

Ferrari F 4T Concept
デザイナーのSamir Sadikhov氏が製作したF 4T コンセプトのデザインCGでも、F40のリアウイングが継承されている。

新しいワンオフスーパーカーは、今後数日以内に発表されるかもしれません。
発表され次第、このページに情報を追記します。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。