次期MINI 3ドアはコンパクトに 市販バージョンの画像が流出

BMWの新車情報

MINIが2023年にフルモデルチェンジされます。
3ドアモデルは現行型よりも小型化され、原点回帰する模様です。

その新型MINIの画像が流出しました。最新情報と併せてご覧ください。

更新情報

流出画像を追加しました。(2021/12/11)


新型MINIの最新情報

エクステリア

新型MINI 3ドアのプロトタイプ

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

新型MINIのプロトタイプ

オーバーハングは現行型よりも短くなっている。

Aピラーは現行型よりも寝ている。

リアオーバーハングもかなり短い。

新型MINIカントリーマンSのスパイショット

新型カントリーマンのスパイショット

カントリーマンはさらに大型化されている。プラットフォームはBMW X1と共通のようだ。

クアッドエキゾーストが装着されている。
画像の出典: carscoops.com

流出画像

新型MINIの流出画像。グリルの大部分が塞がれ、これまでとは全く異なる印象になっている。

流出画像は中国で撮影されたという。白い個体のみがカモフラージュされていない。

テールランプの左右がつながっているデザイン。フェンダーの張り出しがかっこいい。

インテリアは丸いディスプレイが特徴。ダッシュボードが全体的に低い点にも注目。

エクステリアはシンプルで滑らかなデザインとなっています。ヘッドライトもボンネットやバンパーと同一の平面に収まっています。
また、これまでのMINIはボンネットがヘッドライトを囲う形(つまりボンネットにヘッドライト部分の穴が開いていた)でしたが、新型ではコンベンショナルなデザインに変更されています。

目次に戻る

シャシー

次世代MINIの3ドアハッチバックは、現行型よりもコンパクトになります。
BMWが想定しているライバルはフィアット 500のようです。

EVバージョンには、中国の長城汽車と共同開発したプラットフォームが採用されます。とはいえ、そのベースはBMWのもの(おそらくFAARプラットフォームのアップデート版)のようです。
車体のサイズはガソリン車に合わせたものとなります。

一方、カントリーマン(日本名: MINIクロスオーバー)はさらに大型化され、全長は200mmも長くなると噂されています。
カントリーマンの下には、アウディ Q2と似たサイズのEVクロスオーバーが新たに設定され、5ドアハッチバックの後継モデルとなる予定です。
また、次世代MINIでもコンバーチブルは継続されます。

目次に戻る

パワートレイン

ガソリン車、ディーゼル車、そしてEVという3つのバージョンで提供されます。
EVのラインナップが拡大されるため、プラグインハイブリッドは廃止されるようです。

目次に戻る

価格・発売日

価格に関する情報はまだありません。

3ドアとカントリーマンは2023年にデビューします。
その後2024年に全く新しいEVクロスオーバーが追加されます。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。