フェラーリ プロサングエにV12搭載が(ほぼ)確実に
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」に、V12が搭載される可能性が高まってきました。
フェラーリ公式ツイッターが、それを匂わせるツイートを投稿したのです。
今年後半に発売される「ゲームを変える」新モデルとなれば、SUVのプロサングエ以外に考えられません。
また、別のツイートでは新しいV12を「ハートオブサラブレッド」と呼んでいます。「プロサングエ」はイタリア語でサラブレッドを意味するので、V12がプロサングエに搭載されるのは確実でしょう。
今回はプロサングエのスパイショットと最新情報をご覧ください。
プロサングエの最新情報
エクステリア
画像をクリック(タップ)すると拡大できます。
パワートレイン
V型12気筒は6.5リッターのガソリン自然吸気エンジンである可能性が高いでしょう。
812スーパーファストでは800psを発生しているエンジンですが、プロサングエのものは「新しいV12」ということなので、スペックに変更があるかもしれません。
296GTBに搭載されているV6ハイブリッドの搭載も有力視されています。
296GTBのシステム総出力は830psです。
V8ツインターボに関しては、登場の可能性が低くなりつつあります。
最高出力だけならばV6ハイブリッドでも十分ですし、V12自然吸気のような特有のフィーリングで差別化することも難しいためでしょう。
価格・発売日
価格に関する情報はまだありません。
プロサングエは2022年夏にデビューする見通しです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。