ザガート AGTZツインテール ロングテールを取り外せるユニークなGT

他メーカーの新車情報

イタリアのコーチビルダーであるザガートが、AGTZツインテールを発表しました。ベースになっているのはアルピーヌ A110です。

アルピーヌ A220

AGTZツインテールは、アルピーヌ A220にインスパイアされたものです。A220はル・マン24時間レースでの勝利を目指して開発されたレーシングカーですが、残念ながら勝つことはできませんでした。そこでロングテールを切り離し、ヒルクライムなどの他のレースにA220を送り出したのです。AGTZもA220と同様に、ロングテール部分を取り外すことで、リアオーバーハングを短くできます。

今回はザガート AGTZツインテールの概要をご覧ください。


AGTZツインテールの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

ザガート AGTZツインテール

どことなくA110の面影が感じられるが、造形は完全にオリジナルだ。

このようにロングテール部分を取り外せる。ちなみにテール部分はカーボン製。

ショートテール時のリア周り。ちょっと尻高な感じがある。

ロングテール時の方がデザインに破綻が無い

アルピーヌA110がベースとは思えないほど伸びやかなデザインだ

テールライトはショートテールの方にしか付いていない。

ロングテールを活かした大型ディフューザーを備える。

目次に戻る

パワートレイン

ザガートはまだ技術仕様を公開していません。ノーマルのアルピーヌ A110に搭載されている1.8リッターターボは255ps、A110Rは301psを発生します。

目次に戻る

価格・発売日

価格は650,000ユーロです。

AGTZツインテールは、2024年10月から納車が開始されます。生産台数は19台限定です。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。