他メーカーの新車情報 新車情報

ヒュンダイ・コナ 韓流SUVはC-HRやジュークのライバル!

2017/06/03

韓国のヒュンダイ自動車が開発しているコンパクトSUV「コナ」の姿が、スペイン・マドリード市内にて捉えられました。
デザインコンシャスなSUVであるコナは、トヨタ・C-HR日産・ジュークのライバルと目されています。

今回は、

  • ヒュンダイ・コナの画像
  • ヒュンダイ・コナの概要
  • ヒュンダイ・コナの価格・発売時期

についてお伝えします。

sponsored link

ヒュンダイ・コナの画像

ヘッドライトはやはりジューク似。ヒュンダイのファミリーフェイス「カスケードグリル」は健在。
樹脂製フェンダーでSUVらしさを強調。サイドのキャラクターラインはC-HR似だ。
C-HRほどにはクーペ的なフォルムをしていない。
ウインカーや後退灯は、リアフェンダーの後端に収められている。
インテリアはオーソドックスなものだ。
ヘッドアップディスプレイも装着される。

目次に戻る

ヒュンダイ・コナの概要

ヒュンダイにはi20i30といったコンパクトハッチバックがありますが、コナはそれらとプラットフォームを共有するコンパクトSUVです。

エンジンもi20やi30と同じく、1.0リッターもしくは1.4リッターのターボエンジンが搭載されます。
地域によってはディーゼルユニットも選べるはずです。
SUVなので、もちろん4WD仕様もあります。

また、EV(電気自動車)版のコナも用意されるそうです。

ヒュンダイは、プリウスキラーと呼ばれるアイオニックのEV版、アイオニック・エレクトリックをラインナップしていますが、こちらは航続距離が短く、スペック的には期待はずれな内容でした。

しかしコナEVは、世界で最も厳しいアメリカEPA基準で347kmの航続距離を実現するだけでなく、39,000ドルで販売されると言われています。

コナのボディサイズはテスラ・モデル3よりも小さいので、コナEVの直接のライバルとなるのは、シボレー・Bolt EVの方でしょう。
コナEVのスペックが予想どおりならば、Bolt EVはかなり苦戦するはずです。

目次に戻る

ヒュンダイ・コナの価格・発売時期

ワールドプレミアは6月13日の予定です。

ガソリン車の価格は不明ですが、ジュークやC-HRをベンチマークに開発されていることを考えると、米国価格で20,000〜22,500ドル程度になると思われます。
EV版は先述のとおり39,000ドルです。

目次に戻る

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: 他メーカーの新車情報, 新車情報
Tag: ,

戻る