デイリーF1ニュース(2017年7月13日号)ポルシェがF1復帰を検討中!?
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース。
本日のヘッドラインは以下のとおりです。
- ポルシェがF1復帰を検討中!?
- パーマー、母国GPで今季初ポイントを狙う
- ピレリによるシルバーストンのコース分析
それではご覧ください。
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月12日号)ザウバーの新代表決定 他
翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月14日号)フェラーリ「Shield」をテスト
ポルシェがF1復帰を検討中!?
F1においてポルシェは、80年代にエンジンサプライヤーとして数多くの勝利を収めたものの、コンストラクターとしての勝利は1962年に上げた1勝にとどまっています。
そのポルシェがF1への復帰を考えていると、ドイツのAuto Motor und Sportが報じています。
先日行われた次期F1エンジンについて話し合うパワーユニット・ワーキング・グループの会議にポルシェの姿は無かったものの、フォルクスワーゲン・グループの代表者は出席していました。
ポルシェは2014年にル・マンに復帰して以降、サルテ・サーキットで既に3勝を上げているため、WECに継続参戦する意味そのものが失われつつあります。
アウディがWECから撤退したことで、ポルシェのル・マン最多勝記録を脅かす存在もいなくなりました。
F1のエンジンレギュレーションが大きく変わる2021年は、参入するには絶好のタイミングです。
アウディがフォーミュラEにワークス参戦すると決定したため、ポルシェがフォーミュラEに参入する可能性は低いでしょう。
VWがWRCを、アウディがWECを止めたことで、モータースポーツに使える資金は余っているはずですし、ポルシェがF1に復帰する可能性は十分にあるのではないでしょうか。
Source: Porsche pondering F1 return? | pitpass.com
パーマー、母国GPで今季初ポイントを狙う
ルノーのジョリオン・パーマーは、オーストリアGPを11位でフィニッシュしました。
彼はこれで、今シーズン3度目の11位フィニッシュです。
初ポイントまであと一歩まで来ているだけに、パーマーが母国GPにかける意気込みは並々ならぬものがあります。
「シルバーストンは僕のホームレースなので興奮しているよ!」とパーマー。「かなりポジティブだった週末(オーストリアGPのこと)の後にシルバーストンに行くから、勢いを維持したままポイントを取ろうと狙ってる」
「ホームの大観衆の前でレースするのが本当に楽しみだ。トラックも大好きだし、シルバーストンでの週末はいつも特別だよ」
「シルバーストンで初めてグランプリを見たのは、6歳のときだった。楽しかったよ。ここにはたくさんの特別な思い出がある。いつも素晴らしい体験だった」
「確かに僕がもっともよく知っているF1のトラックなので、ホーム・レースの応援と合わせて、さらなるブーストが得られることを望んでいるよ」
パーマーがシルバーストンで最初にレースをしたのは15歳のときだそうで、GP2でも表彰台に上ったことがあるそうです。
地の利を活かしてポイント獲得となるでしょうか。
Source: Palmer wants to go one better at home race | en.f1i.com
ピレリによるシルバーストンのコース分析
ピレリはシルバーストンに初めてスーパーソフトタイヤを持ち込みます。
シルバーストンはタイヤにかなりのストレスがかかるコースですが、これまでに収集したデータから、スーパーソフトでも問題無いと判断したそうです。
スーパーソフトの投入によって、2ピットストップ作戦が現実味を帯びてきます。
天候次第ではあるものの、柔らかいタイヤでプッシュした方が、最終的には上位に進出できるかもしれません。
ちなみにイギリスGP決勝が行われる7月16日のシルバーストンは、気温24℃、晴れ時々曇り、6時間に2回ほどのにわか雨が降るという予報になっています。
Source: In a nutshell: which Pirelli tyres for the British GP? | en.f1i.com
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月12日号)ザウバーの新代表決定 他
翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月14日号)フェラーリ「Shield」をテスト
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。