デイリーF1ニュース(2017年12月1日) F1に新規参入する自動車メーカー候補は3社

F1,デイリーF1ニュース,モータースポーツ

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • F1に新規参入する自動車メーカー候補は3社
  • ストロールもデイトナ24時間レースに参戦!
  • リカルド「クビアトはレッドブル以外でも通用する」

それではご覧ください。


F1に新規参入する自動車メーカー候補は3社

F1のモータースポーツディレクターであるロス・ブラウンは、2021年からの新エンジンレギュレーションの施行に伴い参戦する可能性のある自動車メーカーを、ポルシェアストンマーティンランボルギーニの3社に絞り込んだようです。

「私がF1への参戦を望むプレミアム自動車メーカーがいくつかあるが、ポルシェはそのひとつだ」とブラウン。「アストンマーティンとランボルギーニもある」

「今日のパワーユニットでは、参入に興味を持っている自動車メーカーは誰もいないことは私が保証する。それが(エンジンを)安価でシンプルなものにしなければならない理由だ」

「われわれは将来的にはコスト・コントロールを考えなければならない。勝利ために最善を尽くす実力主義を求めるが、チーム間に2〜3秒の差は必要ない」

自動車メーカー側は、F1の舞台で技術力を示したいわけですから、タイム差がつかないとやる意味が失われてしまいます。
一方、タイム差が大きすぎるとエンターテイメントとして成立しません。
この問題を解決するには、スーパーGTのように自動車メーカー間のコンセンサスが必要なのですが、国内選手権ならともかく、世界選手権であるF1では難しいでしょう。

Source: Brawn aiming to recruit three new carmakers into F1 | en.f1i.com

目次に戻る

ストロールもデイトナ24時間レースに参戦!

フェルナンド・アロンソル・マン24時間レースの肩慣らしとして、来年1月のデイトナ24時間レースにも出場しますが、実はランス・ストロールもデイトナにエントリーしています。

ストロールはあのジャッキー・チェンが出資しているJackie Chan DCR JOTAに加わるようです。
参戦するのはLMP2クラスで、チームメイトはフェリックス・ローゼンクビストロビン・フラインスダニエル・ジュンカデラという豪華メンバーとなります。

「楽しんで、競争して、コースに挑んで、そしてもちろん勝つために、デイトナへ行くよ」とストロール。「いつも最高の競争力を持ちたいと思っている」

「僕たちは4人とも若いから、楽しいだろうね。デイトナで重要なのは、誰と車をシェアするかだから。本当に楽しみだよ」

ジャッキー・チェン・DCレーシングは、名門JOTAとタッグを組み、昨年のル・マンでクラス2位に入ったチームです。
ストロールにはデイトナだけではなく、ル・マンにも同じ体制で出場してもらいたいですね。

Source: Now Stroll heads to Sports Cars | pitpass.com

目次に戻る

リカルド「クビアトはレッドブル以外でも通用する」

今季途中でトロロッソのシートを失ったダニール・クビアトですが、ダニエル・リカルドはクビアトの才能を惜しんでいます。

「もしダニールがシーズンを欠場しても、彼には良いことかもしれない。彼は再起動する必要があるよ」

レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコは、クビアトの再登板を完全に否定していますが、リカルドはレッドブル以外でもクビアトは通用すると見ています。

「レッドブルを去っても、彼なら上手くやれると確信している。彼が天才肌であることは、チームメイトだったときからよく知っているよ。彼はしばしばとても速かったからね」

トロロッソからルノーに移籍したカルロス・サインツも、クビアトの才能を非常に高く評価しているのですが、クビアトの問題点は速さではなく、レースをまとめきれないことなんですよね。
他のF1ドライバーからすると、クビアトは「速い」ということで高評価なのでしょうけど、チーム首脳からすると、「ポイントが取れない」ということで低評価なのだと思います。
ペナルティポイントは多かったのですが。

Source : Kvyat could be 'rebooted’ by year off, suggests Ricciardo | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月30日)パディ・ロウ「クビサのスピードについて語るつもりはない」

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年12月2日)ホーナー「ハミルトンは愚かだ」

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。