ダットサン・クロス 新興国向けの7人乗りコンパクトSUVはお値打ち品!?

ニッサンの新車情報,新車情報

日産の新興国向けブランドである「ダットサン」が、「クロス(CROSS)」という名前の7人乗りSUVを発表しました。
日本円に換算すると135.5万円という低価格車ですが、装備は結構充実しているという興味深い車です。

今回はダットサン・クロスの概要についてお伝えします。


ダットサン・クロスの概要

エクステリア

まず目にとまるのはフォグランプですよね。
プロジェクター&LEDヘッドライトのすぐ下にあるのでかなり目立ちます。
大きなシグネチャー・グリルも印象的です。

ホーク・アイと名付けられたヘッドライト

ヘッドライトにはオートライト機能がついています。
リアバンパーにはパーキングセンサーがある他、ターンランプ付きの電動ドアミラーなども装備されています。

最低地上高は200mmとかなり高めです。
新興国だと道路事情が悪い場所も多いので、それに配慮したのでしょう。

ボディサイズ

全長3995mm全幅1670mm全高1560mmホイールベース2450mmとなっています。

目次に戻る

インテリア

コンパクトクラスのSUVですが、ダットサン・クロスは7人乗りとなっています。
さすがに3列目は広いとは言えませんし、7名乗車時にはラゲッジスペースがほぼ無くなってしまうものの、大家族でもこれ1台で移動できるというのは、大きなセールスポイントです。

インテリアにはフェイクカーボンなどが使われているものの、質感はやはり安っぽいです。
しかし6.75インチのタッチスクリーンや、数多くの小物収納、そして運転席・助手席エアバッグを備えているなど、価格の割りに装備は充実しています。

ちなみに安全装備はエアバッグの他にも、ABSTCS横滑り防止装置が搭載されており、備えは万全です。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは1.2リッター・直列3気筒ガソリン自然吸気のHR12DEです。
79ps・104Nmとやや非力ですが、ダットサン・クロスのサイズならば必要にして十分なパワーを備えていると言えるでしょう。

トランスミッションは標準ではマニュアルですが、オプションでCVTを選ぶことも可能です。

目次に戻る

価格・発売時期

ダットサン・クロスは3月にインドネシアで発売されます。

価格は1億6300万インドネシア・ルピアです。
日本円だとおよそ135.5万円となっています。
日本の軽自動車の価格を見慣れた目にはお値打ち価格に見えるのですが、果たしてダットサン人気の起爆剤となれるでしょうか。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。