VWがEVレースカー「eR1」でアイスレースに参戦!

VWの新車情報

この車、見た目はVW ゴルフですが、中身はなんとID.Rです。
ID.Rはパイクス・ピークやニュルブルクリンクのEVコースレコードを更新したレーシングカーですが、そのパワートレインをゴルフに移植し、アイスレース用のモデルに仕立て上げたものです。
VWはこの車を「eR1」と呼んでいます。

VW ID.R

雪上をドリフトで駆け抜けるVW eR1

VWは内燃機関を使用するモータースポーツからの完全撤退を宣言しましたが、レーシングスピリットは健在のようです。
今回はVW eR1の概要と画像をご覧ください。


VW eR1の概要

VW eR1

見た目はゴルフ GTI TCRレースカーと全く同じ。

よく見るとダクトが塞がれているのがわかる。オーバークール対策だろうか。

カラーリングがかっこいい。

アイスレースカーなのでピンスパイクタイヤを履く。

リアバンパー下部にはマフラー用の「逃げ」が残っている。

ベースとなっているのはゴルフTCRレースカーです。
WTCRなどで走っていたツーリングカーですね。
見たところ、ベースマシンからエアロの変更は無さそうです。

ゴルフGTI TCRレースカー

パワートレインはID.Rから移植されています。
すなわちモーターを2個搭載し、680ps・650Nmを発生するAWD(全輪駆動)です。

ID.Rの車重は1,100kgしかありませんでしたが、eR1はツーリングカーのゴルフがベースですし、しかもEVですから、車重はかなり重い(具体的な数値は未公表)と思います。

ベース車両のTCRレースカーは2019年限りで生産が中止されてしまいましたが、今後はカスタマー向けのEVレーサーが販売されるかもしれません。
すでにTCRのEVバージョンである「ETCR」という選手権のレギュレーションが存在しますし、スペインのセアトは「クプラ e-Racer」というプロトタイプを走らせています。
eR1は、VWのETCR車が登場する前触れなのかもしれませんね。

クプラ e-Racer

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

VWの新車情報

Posted by dangoliath