MINIの1964年モンテカルロラリー優勝を記念する特別仕様車

BMWの新車情報

MINIが1964年のモンテカルロラリーで優勝したことを記念する特別仕様車「パディ・ホップカーク・エディション」を公開しました。
パディ・ホップカークというのは、当時ラリーカーのステアリングを握っていたパトリック・"パディ"・ホップカーク氏のことで、車体には彼のサインがあちこちに散りばめられています。

パトリック・ホップカーク氏。1964年のモンテカルロラリーで優勝した。

今回はMINI パディ・ホップカーク・エディションの概要をご覧ください。


MINI パディ・ホップカーク・エディションの概要

エクステリア

MINI パディ・ホップカーク・エディション

補助灯やストライプがラリーカーのイメージを踏襲している。

37は1964年のモンテカルロラリーで優勝車が付けていたカーナンバー。

ストライプにはホップカーク氏のサイン。

33EJBは優勝車が付けていたナンバープレート。

ホイールは17インチのJCW軽量アロイか、18インチの鍛造アロイを装着。

サイドスカットルにも37の加飾。

Cピラーにはモンテカルロラリーのラリープレートを模したステッカー。

ユニオンジャック柄のテールライトの横にもサインが記されている。

37というのは、優勝したラリーカーのカーナンバーです。
ボンネットのストライプ上にある33EJBは優勝したラリーカーのナンバープレートなのだとか。
モンテカルロラリーのラリープレートを模したステッカーも貼られています。

目次に戻る

インテリア

ダッシュボードにもホップカーク氏のサイン。

スカッフプレートにもサインが入っている。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンやトランスミッションは、ベースであるクーパーSもしくはジョン・クーパー・ワークスから変わっていません。
クーパーSが搭載する2.0リッター・直列4気筒ガソリンターボエンジンは、最高出力192ps・最大トルク280Nmを発生します。
JCWも同排気量のエンジンですが、最高出力231ps・最大トルク320Nmとより強力です。
トランスミッションはクーパーSが6速MTもしくは7速DCT、JCWは6速MTもしくは8速ATとなります。

目次に戻る

価格・発売日

英国本国での価格は27,405ポンドからとなっています。

英国では既に販売されていますが、日本に導入されるかは不明です。
英国では限定100台とされています。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。