アキュラ TLXタイプSがカナダで大人気!

ホンダの新車情報

Acura TLX type S

アキュラ TLXタイプSが、カナダで人気を博しています。
事前予約分はなんと8時間で完売したそうです。

「タイプS」というグレードは、初代NSXに設定されたのが最初ですが、近年では鳴りを潜めていました。
しかし今回TLXタイプSとして久方ぶりに復活したため、ファンの注目を集めています。

今回はTLXタイプSのカナダでの人気と、車種の簡単な紹介をご覧ください。


アキュラ TLXタイプSがカナダで人気

Acura TLX type S

3月17日に開始されたカナダでのオンライン事前予約は、わずか8時間で完売しました。
台数は119ユニットとかなり限定されていましたが、予約するために2,500カナダドル(約21.7万円)のデポジットを支払わなければならなかったため、決して敷居は低くありませんでした。

また、カナダへのTLXタイプSの割当数自体が少ない(240台)上、車両価格も60,000カナダドル(約520万円)からとかなり高価であるため、これほど人気があるのはホンダにとって嬉しい誤算でしょう。
スポーティーな4ドアクーペは、長らく低迷しているセダン市場への特効薬なのかもしれません。

目次に戻る

アキュラ TLXタイプSの概要

エクステリア

Acura TLX type S Front
アキュラ TLXタイプS

Acura TLX type S Side
4ドアクーペの流麗なスタイルが特徴。

Acura TLX type S Rear
ガーニーフラップ風のリアスポイラーやクアッドエキゾーストなど、レーシーな雰囲気のリア周り。

インテリア

Acura TLX type S Steering
ステアリングはフラットボトムタイプのDシェイプ。ペダル類もスポーティーだ。

Acura TLX type S Head rest
ヘッドレストにはタイプSのロゴが入っている。

シャシー・パワートレイン

エンジンは新開発の3.0リッター・V型6気筒ガソリンターボで、最高出力は360ps、最大トルクは480Nmを発生します。
トランスミッションはホンダが開発した10速ATです。

駆動方式はトルクベクタリングを備えたSH-AWD
サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクとなっています。
アダプティブダンパーも用意されているようです。

Acura TLX type S Brake

ブレーキはブレンボの4ピストン。
タイヤはピレリ Pゼロを履いています。
ホイールは20インチの大径です。

ドライブモードにはタイプS独自の「Sport+」が設定され、タイプSのパフォーマンスとドライビングの楽しさを最大限味わえるようになっています。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。