テスラが四半期としては最高の販売台数を記録したが……

テクノロジー・業界分析

Tesla Model Y 2021 Front
テスラ モデルY(2021年モデル)

テスラが2023年第1四半期の販売台数を公表しました。四半期としては最も多い販売台数を記録しましたが、手放しで喜べるものではなさそうです。


テスラの2023年第1四半期の販売台数

Tesla Model 3 2018
テスラ モデル3

2023年の第1四半期に、テスラは422,875台を販売しました。これはテスラ史上最も多い販売台数であり、2023年の販売台数が200万台を超える可能性も出てきたとされています。
テスラが好調な売り上げを記録した要因は値下げにあります。モデルYは最大で13,000ドル引き下げられ、モデル3も大幅に値下げされたのです。

販売好調でテスラの地位も安泰かと思いきや、一方で懸念材料も報じられています。
2023年第1四半期と2022年第4四半期の販売台数と比較すると、わずか4%しか増加していないのです。しかも、販売台数が増えたのは、比較的安価なモデルYやモデル3などであり、高価なモデルSやモデルXの販売台数は38%も減少したというのです。

Tesla Model S 2021 Facelift Front
テスラ モデルS

大幅な値下げを行ったもかからわず、期待したほど販売台数が増えなかった原因については、EV市場におけるライバル企業の台頭や、世界的な景気の減速などが挙げられます。また、フォードなどのライバル企業も値下げを行っているため、テスラの利益率がさらに悪化する可能性もアナリストから指摘されており、こちらも懸念材料です。

このような状況下において、イーロン・マスクはどのような戦略をとるのか? 今後の動向に注目です。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。