デイリーF1ニュース(2017年10月25日)Fインディア「チームオーダーやめるかも」

F1,デイリーF1ニュース,モータースポーツ

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • Fインディア「チームオーダーやめるかも」
  • FDAにロシア人の若手ドライバーが加入
  • ピレリのエルマノス・ロドリゲス・サーキット分析

それではご覧ください。


Fインディア「チームオーダーやめるかも」

セルジオ・ペレスエステバン・オコンのパフォーマンスは非常に拮抗しており、それゆえにトラック上で度々衝突することになってしまいました。物理的に。

そこでフォース・インディアチームオーダーを発令。
チームメイト同士でのバトルを禁止し、それ以上事態が悪化することを防いだのです。

しかし日本GPでは、ペースの速かったペレスを先行させず、オコン-ペレスの順位を維持させたため、ペレスは「前のやつが遅い」と、無線で散々悪態をついていました。

アメリカGPでも、ペレスが「オコンを抜いていいか?」と、ピットに尋ねるシーンがあったのですが、チーム側はやはりポジションキープを指示。
ところが日本GPとは異なり、ペレスの背後には強力なライバル──ルノーのカルロス・サインツ──が迫っていたのです。

結局ペレスはサインツに抜かれてしまい、8位でフィニッシュしました。
ペレスからすれば納得の行かない結果でしょう。

フォース・インディアのCOOであるオットー・サフナウアーは、「オコンがサインツに抜かれなかったのは、タイヤを上手くマネジメントしていたからだ」とコメントしましたが、同時に「メキシコGPの後にチームオーダーを解除するかもしれない」とも語っています。
コンストラクターズ4位が確実になれば、チームメート間のバトルを禁止する大義名分が無くなるからでしょう。

チームオーダーを解除するもう一つの理由は、命令で強制的に両者を縛っても、結局不満が溜まっていくだけだからだと思います。
ペレスの不満が爆発すれば、やがてはチームオーダーを無視する暴挙に出るのは確実です。
これまでのF1の歴史においても、チームオーダーの無視は何度もあったのですから。

Source: Force India could drop team orders after Mexico | pitpass.com

目次に戻る

FDAにロシア人の若手ドライバーが加入

フェラーリ・ドライバー・アカデミーに18歳のロシア人ドライバー、ロバート・シュワルツマンが加わりました。

現在はフォーミュラ・ルノーに参戦しているシュワルツマンは、今年4勝を上げているので、なかなかの腕前のようです。
来季はFIA-F3にステップアップすると思いますが、F1デビューまでにはまだ数年かかるでしょう。

ダニール・クビアトがシートを失った今、次のロシア人F1ドライバーが求められています。
シュワルツマンはSMPレーシングの支援を受けているので資金面の問題も無さそうですし、期待の若手として今後も注目を集めることになりそうです。

Ferrari Driver Academy adds Shwartzman to line-up | en.f1i.com

目次に戻る

ピレリのエルマノス・ロドリゲス・サーキット分析

ピレリはメキシコGPに、ソフト(黄)スーパーソフト(赤)、そしてウルトラソフト(紫)の3種類を持ち込みます。

エルマノス・ロドリゲス・サーキットにウルトラソフトが持ち込まれるのは初めてのことなので、各チームはフリープラクティスでデータ取りに追われることでしょう。

標高2300mにあるサーキットでは、空気が薄いために、ダウンフォースやエンジンパワーの減少を避けられません。
現在はターボ+ハイブリッドですから、エンジンパワーに関しては昔ほどの悪影響は無いものの、ダウンフォースレベルの低下は、ブレーキの負担増という深刻な問題を引き起こします。

Source: In a nutshell: which tyres for the Mexican GP? | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年10月24日)ブラウン「メルセデスの成功はF1ビジネスに有害」

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年10月26日)ハミルトン「ル・マンやインディに興味ない」

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。