デイリーF1ニュース(2018年6月14日)ハミルトン「メルセデスは他よりも優れていない」
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース。
本日のヘッドラインは以下のとおりです。
- ハミルトン「メルセデスは他よりも優れていない」
- マルコ「ハートレーの事故は将来に影響しない」
- ル・マン24時間予選1回目、トヨタ#8が暫定ポール
それではご覧ください。
ハミルトン「メルセデスは他よりも優れていない」
スペインでは圧勝したものの、モナコではレッドブルに、そしてカナダではフェラーリに敗北したメルセデス。
とくにルイス・ハミルトンは、2戦連続で優勝争いから遠ざかっています。
「昨年、メルセデスは最高の車を持っていたと思うし、最終的にはさらに良い仕事をしたと思う」とハミルトン。
「今は他よりも優れていないだけでなく、とても接近している。レッドブルは今や常に先頭集団にいるし、フェラーリはこれまでのところ最も一貫性がある」
「しかしレースはまだたくさん残っている。エンジンは長い距離を走らなければならない。いつ、何が起こるのかはわからないんだ」
「私はまだ私たちが勝てると信じている。チームスタッフを完全に信頼しているし、私はエネルギーを彼らに向けている」
セバスチャン・ベッテルがカナダで優勝したため、ハミルトンはドライバーズランキングでも逆転されてしまいました。
ここまでの勝利数でもメルセデスとレッドブルは2勝、フェラーリが3勝と拮抗しています。
今シーズンのメルセデスは、取れるポイントを1ポイントでも多く着実に取っていくという、地道な戦いを強いられるかもしれません。
Hamilton: Mercedes have fallen behind | crash.net
マルコ「ハートレーの事故は将来に影響しない」
シートが危ぶまれる中で迎えたカナダGPでは、もらい事故とはいえ0周リタイアとなってしまったブレンドン・ハートレー。
彼の運命を決定するのはトロロッソではなく、親会社であるレッドブルです。
そのレッドブルでアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ハートレーのクラッシュをどう見ているのでしょうか。
「レーシングアクシデントだと思うし、彼の将来については何も起こらないと思う」とマルコ。「彼は車に乗るだろう」
しかしマルコは、トロロッソのシートに数多くのオファーが寄せられていることを付け加えました。
「信じられないような話が流れている。みんなトロロッソのためにレースをしたいと言っている。もしくはわれわれの知らなかったようなオファーをしたいと彼らは望んでいるよ」
もしハートレーがシーズン終了まで乗ることがあっても、来年のシートは無さそうですね。
Source : Big crash will have little impact on Hartley’s career – Marko | f1i.com
ル・マン24時間予選1回目、トヨタ#8が暫定ポール
フランスのサルト・サーキットで、2018年のル・マン24時間レースが開幕しました。
6月13日に行われた予選1回目では、トヨタ・TS050 ハイブリッドの8号車(中嶋一貴、セバスチャン・ブエミ、フェルナンド・アロンソ組)がトラフィックに悩まされながらも暫定ポール・ポールポジションを獲得、2番手にもトヨタ7号車(小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ホセ・マリア・ロペス組)が入り、トヨタ勢は1−2となりました。
3番手にはSMPレーシングの17号車が3分19秒483で続いていますが、トヨタの2台はいずれも3分17秒台前半のタイムを記録しているので、LMP1プライベーター勢との差は歴然としています。
順調に行けば、トヨタ勢のどちらかがポールポジションを獲得するでしょう。
しかしポールを獲ったからといって勝てるわけではないのがル・マンですから、油断はできません。
Source: Le Mans 24 Hours: Nakajima puts #8 Toyota on provisional pole | pitpass.com
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。