デイリーF1ニュース(2018年12月21日)ザウバーがスタッフをさらに増強中
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えする「デイリーF1ニュース」。
今日のニュースは以下の3本です。
- ザウバーがスタッフをさらに増強中
- ルノーは2月12日に新車発表
- ホーナー「チームはマックスを頼りにしている」
それではご覧ください。
ザウバーがスタッフをさらに増強中
ザウバーのフレデリック・ヴァスールは、スイス・ヒンウィルにいるスタッフの数を、さらに増やしたと語っています。
「我々は選手権8位から離れなければならなかったし、それを望んでいた」とヴァスール。「そしてさらにポイントが必要だった」
「今年、我々はシーズンの2/3を眠っていた。クラッシュもミスもあった。シーズン最初の1/3は9位だった。最後の1/3で我々は5番目に速くなった。それはチーム全体への称賛と言っていい」
「我々は320人程度の規模だった。しかし今日では430人だ。新しいエンジニアだけでも50人以上雇っている。2019年にはまだ35の欠員がある」
「アルファロメオの名前で、ポジションを簡単に埋めることができた。我々にとっては非常によい居所になっている」
また、ヴァスールは、新たに加入したキミ・ライコネンに、大きな期待を寄せています。
「キミの加入は思いがけない幸運だと、我々は理解している。無茶なことではない、我々は明らかに同意する」
「キミは我々を助け、ファクトリーにもっと頻繁に来ることができる。そして、アントニオ(ジョビナッツィ)はフェラーリで多くを学んだし、今年はシミュレーターで75,000kmも走ったと言われている」
来季のザウバーは、今年のハースと同様のやり方で、フェラーリのコピーマシンを持ち込んでくるでしょう。
Bチーム同士の争いは、さらに激しさを増すはずです。
Source: Vasseur: Sauber still adding to staff numbers at Hinwil – f1i.com
ルノーは2月12日に新車発表
ルノーはエンストンにあるファクトリーにて、2月12日に新車を発表する予定です。
ルノーは2018年シーズンを、コンストラクターズランキング4位で終えました。
これは2016年にF1に復帰して以来、最高の順位でしたが、3強との差は歴然としています。
ドライバー陣は3年目となるニコ・ヒュルケンベルグと、新加入のダニエル・リカルドのコンビとなります。
Source: Renault F1 Team reveals launch date for 2019 challenger – f1i.com
ホーナー「チームはマックスを頼りにしている」
マックス・フェルスタッペンはまだ21歳ですが、既にF1で5シーズンを過ごしています。
そのうえ5勝をあげていますから、もはやベテランといっても良いほどです。
「マックスは今や経験を積んだドライバーだ」と語るのは、レッドブルのクリスチャン・ホーナーです。
「だからチームは、今よりももっと彼を頼りにすることになるだろう」
「もちろん、ピエール(ガスリー)が成長する可能性がある。そして、マックスの立場を難しくするかもしれない」
「上手く行けば、彼らは切磋琢磨して、マックスとダニエル(リカルド)がそうだったように、互いの力を最大限に引き出す手助けができるだろう」
ガスリーがある程度フェルスタッペンに対抗できれば、フェルスタッペンの速さもさらに増すはずです。
二人がホンダに勝利をもたらしてくれることを期待したいですね。
Source: Horner: Verstappen now the centre of attention at Red Bull – f1i.com
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。