アウディ 新型Q5のスパイショット
アウディが「新型Q5」を開発中です。
3代目となるミッドサイズSUVは、ICE(内燃機関)搭載のQ5としては最後のモデルになります。
今回は新型Q5のスパイショットと、最新情報をご覧ください。
新型Q5(3代目)の最新情報
エクステリア
画像をクリック(タップ)すると拡大できます。
スパイショット
シャシー
フォルクスワーゲングループの新しいプラットフォーム「SSP」が採用されると見られています。
SSPは現行のMLBを置き換えるために開発されたものです。
よってPPEを採用するQ5 e-tronとは、プラットフォームからして別物となります。
足回りなどは新型A4と共有され、ボディサイズは現行型(全長4,663mm*全幅1,893mm*全高1,659mm)よりも大きくなります。
そのため室内はさらに広くなるでしょう。
パワートレイン
パワートレインに関しても新型A4と共有されるため、ガソリン車やディーゼル車が幅広くラインナップされるはずです。それらにはマイルドハイブリッドが組み合わされることになるでしょう。
プラグインハイブリッドももちろん用意されます。
価格・発売日
価格に関する情報はまだありません。
なお、現行型Q5は694~788万円で販売されています。
発売日に関しては諸説あるのですが、アウディはディーゼルエンジンを2026年まで生産するとアナウンスしているため、新型Q5を早めにリリースしないとディーゼル車の販売ができなくなってしまいます。
なので2023年中には発表されることになるでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。