デイリーF1ニュース(2018年8月27日)ガスリー、ホンダを称賛
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えするデイリーF1ニュース。
本日のニュースは以下の3本です。
- ベルギーGP 決勝結果
- ガスリー、ホンダを称賛
- バンドーンのマネージャー「噂は現実を反映していない」
それではご覧ください。
ベルギーGP 決勝結果
2018年のベルギーGPは、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)の完勝でした。
高速コースのスパ・フランコルシャン・サーキットでは、フェラーリの持つパワー・アドバンテージが予想以上に大きく影響し、ルイス・ハミルトン(メルセデス)は手も足も出ませんでした。
ハミルトンは「フェラーリのマシンに違法性があると言いたいわけではない」と前置きしながらも、何らかの「トリック」を使っているのではないかと主張しています。
FIAはフェラーリ・SF71Hに違法性は無いと明言しているため、違法なデバイスは付いていないのでしょう。
しかし何らかの形で、レギュレーションの抜け穴を突いているはずです。
ガスリー、ホンダを称賛
高速コースのスパでポイント獲得は難しいと思われていたトロロッソ・ホンダですが、ピエール・ガスリーが見事9位入賞を果たしました。
「今日のポイント獲得は本当にうれしいよ!」とガスリー。「こういうトラックでは本当に難しい週末になるはずだったけど、終わってみれば2ポイント取れたんだから、本当にポジティブだよ」
「レースそのものは僕にとってはかなり落ち着いたものだった。10位でスタートし、ダニエル(リカルド)とキミ(ライコネン)をターン1のイン側で抜いて、8位になった」
「バルテリ(ボッタス)が僕を追い抜いてから数周して、僕たちができることはそれほどないとわかっていたので、できるだけたくさんプッシュした。最終的には9位で終えられたので、本当に満足しているよ」
「全てが良くなってきていると思う。ドライバビリティも、信頼性も、僕たちは何の問題も抱えていなかった。トップテンの中で一貫性を持たせるためには、余分なパフォーマンスが必要だけど、今週末は本当にポジティブだと思う。」
「彼(マーカス・エリクソン)と戦っていたけど、彼を追い払うことができたから、ホンダが良くなっていると確信している」
「シーズンが終わる前にもう少しアップグレードが行われることは分かっている。ホンダはフラットアウトで進めているよ」
次のモンツァでは苦戦するだろうとガスリーは語っていますが、スパでポイントを取れたことで、ホンダの進歩を証明することができました。
今回のレースでレッドブル以外のルノー勢が下位に固まっていたことを見ても、ホンダ>ルノーの図式になったことはほぼ間違いないでしょう。
次のアップグレードが待ち遠しいですね。
Source: Spa performance proves Honda 'is getting better’ – Gasly – f1i.com
バンドーンのマネージャー「噂は現実を反映していない」
地元ベルギーGPの決勝含む全セッションで最下位をいう、不名誉な記録を残してしまったストフェル・バンドーン。
マクラーレン離脱は不可避といった情勢ですが、彼のマネージャーであるアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは、数々の噂が現実を反映していないと嘆いています。
「噂はいつもあるが、今週末のものは現実を反映していないものが多すぎると思う」とブラビ。
「ストフェルは2018年のマクラーレンのドライバーだ。彼は今シーズン末までここにいる。間違いなく」
「多くのドライバーが可能性を探るべくチームと接触している。それは我々も同じだ」
「我々はストフェルにとって良い車を手に入れたいと思っている。彼は自身の仕事に集中しなければならない。私は全ての選択肢に目を向けている。我々にとってはマクラーレンが優先だ」
「しかし、もしマクラーレンが来年の良い選択肢でないなら、我々はストフェルのためにそこにある他の選択肢を検討するだろう」
「彼はプレッシャーを扱う超プロフェッショナルだし、落ち着いている。だがそれはアグレッシブさに欠けることを意味しない」
「私は来年もF1にいられる100%のチャンスを、彼に提供する」
ブラビが真実を語っているのかどうかは、早ければ次のイタリアGPで明らかになるでしょう。
Source: Stoffel Vandoorne’s manager is hearing 'too many rumors’ – f1i.com
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。